uyosi0721's diary

愛と思いつきと私生活を語ります

セルフコントロールは成功の秘訣!?

f:id:uyosi0721:20120331012833j:plain

NHKのEテレを見ていたときコロンビア白熱教室(白熱教室シリーズがこんな国まで)が放映されていました
その中で紹介されていた『マシュマロテスト』はとても興味深いものでした

マシュマロテストとは

幼少期にどれだけ自制心があるか、それが将来社会的成功に繋がるかを調査する実験

机の上には皿があり、マシュマロが一個載っている。
実験者は「私はちょっと用がある。それはキミにあげるけど、私が戻ってくるまで15分の間食べるのを我慢してたら、マシュマロをもうひとつあげる。私がいない間にそれを食べたら、ふたつ目はなしだよ」と言って部屋を出ていく。

愛くるしい子供たちを眺めてるだけでも幸せになっちゃいそうなこの動画。
実験の結果、参加した者のうち我慢してマシュマロを食べずにいられた子どもは1/3ほどしかいなかったそうな

そしてなにより面白いのは、この時期に自分をコントロール(セルフコントロール)できた子は将来的に成功する場合が多いという結果がわかったのです

大人でも難しいセルフコントロール

たとえば習慣化するために毎日一時間机に向かって勉強する!と決めていてもついゲームに走ったりテレビを見たりと怠けてしまうことはよくあるともいます

ぼくもそのうちの一人で、毎日ジョギングをする!という宣言を何度も何度も破っていました
今日は雨が降ったとか(小雨なんだけど)お酒飲んじゃったからとか、言い訳を探して楽なほうを選んでしまい結局また今度頑張ろうと未来のじぶんにまる投げしてしまう・・

自分を律する力、そういった力をもつことは非常に大事であり、まさに成功するためにはかかせない要素であると今回マシュマロテストをみて改めて感じることができました。


でも自分を律する力なんてそう簡単に身につくことじゃないし
たとえこうすればいいんだと教えられても身に付くとは思えないんです。

だからこそ何度も何度も壁に挑戦して、くじけては立ち上がり自分の自制心を鍛えて律する力を身につけていことが必要なんです


そんなわけで、今日も愛が止まらないぼくちゃんでした。ばいちゃ(・ω< )