uyosi0721's diary

愛と思いつきと私生活を語ります

挑戦は勇気をつくる

 f:id:uyosi0721:20120327222357j:plain

 勇気ってなんだろう

「君はお人好しだね」なんていわれることがあります。

きっとそれは人からの頼みをハイハイと受けているのを頻繁にみられるからなのかもしれません

たしかに人から頼みごとをされると、面倒くさいなぁとか自分にできるのかな、責任押し付けるんじゃねぇよ!と思うこともしばしばあります。

 

しかし、頼みごとを受けるということにメリットがたくさんあるって知ってました?

 

**講師がビラ配り

ぼくは現在、塾の講師をやっています。

いかんせ不景気なこの世の中、うちの塾には講師がほとんどいません

なのでぼくは塾の講師としての仕事以外にもさまざまなお手伝いをしたりするんです。

今回は「ビラ配りお願いできますか?」と教室長から頼まれました

 

最初はネガティブなイメージが湧きあがりました

「地元でビラ配り!?恥ずかしい!」「ひとりじゃ心配」「受け取り拒否されたらどうしよう」「知り合いにみつかったら・・・」

 

そんなモヤモヤしているうちに、ふとある言葉を思い出したんです

 

・・・ぼくはそのある言葉を信じ、ビラ配りを承諾しました。

 

**たかがビラ配りされどビラ配り

ビラ配りくらいなんてどうということないだろう?みなさんもきっとそう思うでしょう

ぼくだってそう思います。思ってました

 

駅前でビラを用意し

「こんにちは!○○塾です。よろしくおねがいしまーす」といいながらビラを配る

 

これだけです

たったこれだけなんですが、実際やるとなると結構勇気がいるんです

 

一度指定された場所にいくも、どきどきしてしまい近くのスーパーにかけこみ

トイレで深呼吸をしてしまったくらいです

 

再度持ち場につき、ビラを持つもなかなかビラを配るのができないでいました

汗がぽたりぽたりと額から落ちていきます

 

するとまたある言葉があまたによぎりました。

 

そうだった・・・やるしかない!ぼくは勇気を振り絞ってビラを配ってみることにしました

 

・・・すると、用意していた大量のビラはあれよあれよともっていかれ、30分ちょっとで全部配り終えてしまったんです

 

意外にも通行人を観察しながらこの人はいけるだろうと思いながらトライ&エラーを繰り返すことがおもしろくなっている自分がたり、配りきったあとは満足感で満ち溢れていたり、配りきった自分に対し少し誇らしい気分にもなっていたんです。

 

**面倒くさいと思うかチャンスと思うか

ぼくが今回どうしてビラ配りの仕事を引き受けたのか

それはこんなある言葉からでした。

 

「恐怖という最大の敵も、自分が勇気ある行動を繰り返すことによって打ち負かすことができる」ナポレオン・ヒル

 

 

そして普段からお人好しにも人の頼みごとを断らないのかといと

実は頼みごとを受けるということにはたくさんのメリットがあると知っていたからなんです

 

  • 頼みごとを受けることによって相手からの信頼を得ることができる
  • 責任を受け持つことで責任感が芽生える
  • それが行ったことのないことならば、新たしい発見・体験をすることができる
  • なによりも、勇気の育成になる

 

そりゃあもちろん断る勇気というのも必要です

頼みごとの際に「やれません」と断っていたら、その日は1日中映画をみながらお気に入りのバンホーテンのココアをひとり寂しくすすっていることもできたでしょう

 

しかし恐怖を理由とした断りはただの逃げでしかありません

きっと断りをいれていたら、ぼくはなにも学ばない1日を過ごしていたことでしょう。

 

 勇気とは、挑戦した数だけ強くなっていくのではないでしょうか  

今回の出来事も大きなことではありませんでした

しかしそんな程度のしれたことでもぼくにとっては勇気をつける機会であり、自分の考えを改めて確認することのできた良い機会だったのです。

これからもどんどん挑戦していき、勇気を身につけていきたいと思います

 

そんなわけで、今日も愛が止まらないぼくちゃんでした。ばいちゃ(・ω< )